2.日記を書く


2-1. 日記を書く

メニューバーにある「日記」をクリックすると、自分がこれまでに書いた日記の一覧と、「日記を書く」ボタンが表示されます。この「日記を書く」ボタンをクリックすると日記編集画面に移りますので、ここで日記の作成を行ってください。

日記作成画面では、日記のA.タイトルB.本文を入力し、E.公開範囲を選択してF.確認画面ボタンをクリックします。次の画面で「作成」ボタンをクリックすると、日記が更新されます。

画像を添付する場合は、C.参照でファイルを選んでからF.確認画面をクリックしてください。
また、D.カテゴリ入力欄にカテゴリを入力すると、入力したカテゴリに日記を登録することができます。既存のカテゴリは入力欄右のドロップダウンリストから選択できます。

既に書かれた日記を修正・削除するには、日記一覧画面のG.編集をクリックして日記編集画面に移動します。
日記の修正がすんだら、H.編集ボタンをクリックします。
編集画面下部のI.削除をクリックすると日記が削除されますが、その日記についているコメントも同時に削除されますので注意しましょう。


2-2. 友人の日記を見る・コメントを書く

他メンバーの日記を見るには、次の3つの方法があります。

(1) その人のホームから日記を表示する
その人のホームのメニューバーにある「日記を読む」をクリックすると、その人の日記一覧が表示されます。
一覧の各日記の「もっと読む」をクリックするか、その人のホームの最新日記のタイトルをクリックすると、日記の続きとコメント入力欄が表示されます。

ただし、メンバーによっては日記の公開設定を「マイフレンドまで公開」にしている場合があります。この場合、フレンドになっていないメンバーの日記は読むことができません。

(2) フレンド日記一覧から日記を表示する
ホーム画面にある「マイフレンド最新日記」にはフレンドの日記が一覧になっていますので、ここから日記表示画面に移ることもできます。ここで「もっと読む」をクリックすると、フレンドの日記が新しいものから50件ずつ表示されます。

(3) 最新日記から表示する、日記を検索する
フレンドだけでなくSNS会員全体から日記を見るには、メニューバーにある「最新日記」をクリックしてください。SNS内の日記が新着順に表示されます。また、この画面から日記をキーワード検索することができます。