4.コミュニティ


4-1. コミュニティを探す

SNS内のコミュニティを探すには、メニューバーの「コミュニティ検索」からコミュニティ検索画面に移り、ここで検索条件を入力して検索します。
ここで入力した文字がコミュニティ名または説明文にあるものが検索結果として表示されます。

コミュニティ検索では、キーワードによる検索が全体・カテゴリごとに可能です。コミュニティカテゴリを選択してからキーワード検索すると、カテゴリを限定して検索することができます。


4-2. コミュニティに参加する

参加したいコミュニティがあった場合、コミュニティページのメニューバーにある「コミュニティに参加」をクリックしてください。ここでの動作はコミュニティの設定によって異なります。

だれでも参加できるコミュニティの場合
誰でも参加できるコミュニティの場合、「コミュニティに参加」をクリックすると確認画面が表示されますので、「参加する」をクリックするとコミュニティに参加できます。

参加に管理人の承認が必要なコミュニティの場合
参加に管理人の承認が必要なコミュニティの場合、「コミュニティに参加」をクリックするとメッセージ作成画面が表示されます。ここでメッセージを入力して「参加を希望する」ボタンをクリックすると、コミュニティ管理者にメッセージが送信され、コミュニティ管理者によって参加が承認された時点でコミュニティに参加できます。


4-3. トピック掲示板を見る・書き込む

コミュニティトップ画面の「コミュニティ掲示板」欄および「新着のイベント書き込み」欄には、コミュニティ内で書き込みのあったトピックがそれぞれ最新7件まで表示されます。
このトピック名をクリックすると、トピック掲示板が表示されます。
ただし、コミュニティの設定によって掲示板が非公開に設定されている場合、コミュニティに参加していないメンバーにはトピックのリストは表示されません。

トピック掲示板画面では、そのトピックの書き込み(最新10件)が表示され、自分が参加しているコミュニティの場合は一番下に書き込み欄が表示されます。

書き込みを行う場合、この書き込み欄のA.本文を記入してC.確認画面をクリックしてください。書き込み内容を確認の後、書き込みが更新されます。
また、日記と同様に書き込みには画像を添付できます。本文記入時にB.参照をクリックしてファイルを選択してください。


4-4. イベントに参加する

コミュニティトピックのなかには「イベント」となっているものがあります。
イベントへ書き込みを行う場合、A.本文を記入し、B.画像(必要に応じて)を選択後、C.イベントに参加するまたはD.コメントのみ書き込むをクリックします。
ただ書き込むだけでなく、C.イベントに参加するを選択することでイベントへの参加表明ができます。 (既に参加を表明しているイベントの場合、書き込み時に「参加をキャンセルする」が選択できます)

また、イベントとなっているトピックの場合「参加者一覧を見る」をクリックすることでイベントに参加を表明しているメンバーを表示することができます。


4-5. トピック・イベントを作る

コミュニティのトピックを新しく作るには、コミュニティトップの「コミュニティ掲示板」欄にある「トピックを作成」をクリックしてトピック作成画面を表示します。
イベントを作成する際は、コミュニティトップの「新着のイベント書き込み」欄にある「イベントを作成」をクリックしてイベント作成画面を表示します。

トピック作成画面では、A.タイトルB.本文を入力し、必要に応じてC.画像を選択してD.確認画面をクリックします。ここで入力したB.本文はトピックの最初の書き込みとなります。

イベント作成画面では、トピックの作成と異なりE.開催日時F.開催場所G.募集期限を設定する必要があります。特にE.開催日時はイベントの作成にあたり必須の項目となります。
また、ここで定めたG.募集期限を過ぎると、イベントの開催日時に関わらずイベントへの参加ができなくなります。


4-6. コミュニティを作る

コミュニティ検索画面で「新規作成」をクリックすると、コミュニティ作成画面が表示されます。

ここでA.コミュニティ名B.所属するカテゴリC.参加条件と公開範囲D.コミュニティ説明文E.写真(必要に応じて)を入力・選択し、F.確認画面ボタンをクリックするとコミュニティが作成できます。

ただし、コミュニティ作成の際には既にあるコミュニティとの重複を避けるよう心がけ、事前に同じコンセプトのコミュニティがないか確認してください。


4-7. 友達にコミュニティを教える

特定のフレンドに対してメッセージでコミュニティを紹介することができます。
紹介するコミュニティのメニューバーにある「マイフレンドに紹介」をクリックするとメッセージ作成画面が表示されますので、ここで送信先のフレンドを選択し、メッセージを記入して「送信」をクリックしてください。


4-8. コミュニティを退会する

コミュニティから退会するには、そのコミュニティのメニューバーにある「コミュニティを退会」をクリックしてください。退会確認画面で「はい」を選択するとコミュニティから退会できます。

ただし、自分がそのコミュニティの管理者である場合は、コミュニティを退会することはできません。やむを得ない事情によりコミュニティを退会する場合は、まずコミュニティの管理権を参加メンバーの誰かに渡してから退会を行ってください。


4-9. コミュニティの管理

自分が作成した、またはコミュニティ管理権を受け継いだコミュニティの場合、コミュニティ管理者として他のメンバーにはできない操作が可能になります。

コミュニティ設定変更
コミュニティの名称・説明文・参加条件と公開範囲・画像を編集するには、コミュニティトップ画面で「コミュニティ設定変更」をクリックして内容の編集を行います。
(コミュニティ設定変更へのリンクは、自分が管理しているコミュニティの場合のみ表示されます)

書き込み・トピックの削除
通常のコミュニティの場合、トピックおよび掲示板の書き込みは自分が書いたもののみ削除することができますが、コミュニティ管理者はすべての書き込み・トピックを削除することができます。

メンバーの強制退会
管理者は、問題のあるメンバー等をコミュニティから強制的に退会させることができます。
コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、退会させるメンバーの欄の「コミュニティから退会させる」をクリックすると、そのメンバーがコミュニティから退会します。

コミュニティ管理権の譲渡
コミュニティ管理権を他のメンバーに渡す場合、コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、管理権を渡したいメンバーの欄の「管理権を渡す」をクリックすると、そのメンバーへの管理者交代依頼作成画面が表示されます。ここで交代依頼を送信すると、送られたメンバーに通知が届き、依頼が承認されると管理者が交代します。

コミュニティ副管理人の指名
コミュニティに副管理人を指定する場合、コミュニティトップページのメンバーリストの下にある(管理者の場合のみ表示されます)「メンバー管理」をクリックし、副管理人に指定したいメンバーの欄の「副管理人に指名」をクリックすると、確認画面を経て選択したメンバーが副管理人に設定されます。
副管理人はコミュニティ管理者交代依頼・コミュニティ削除・コミュニティ管理者の退会以外の操作を行うことができます。

コミュニティの削除
コミュニティそのものを削除する場合は、コミュニティトップ画面で「コミュニティ設定変更」を選択して設定変更画面に移り、画面の一番下にある「コミュニティを削除する」欄から削除を行ってください。
ただし、コミュニティにトピック・イベントがある場合は削除できませんので、すべてのトピックを削除してからこの作業を行ってください。

なお削除の際、コミュニティ参加者には特に通知はなされないので、コミュニティの削除をあらかじめコミュニティ参加者にお伝えください。