5.SNSを携帯でも使う


5-1. 携帯版でできること

携帯電話版でもPCとほぼ同じ機能を使用することが可能です。
ただし、携帯電話版では以下のような制限があります。

・ PC版と異なりメニューバーなどが使用できない
・ 表示できる画像サイズ等に上限がある


5-2. 携帯で使うための設定

PC版を使っていた方が携帯電話でも使う場合、メニューバーの「設定変更」をクリックして設定画面に移り、「携帯メールアドレス」の項目の「携帯メールアドレス設定ページへ」をクリックして携帯版設定画面を表示します。
携帯メールアドレス設定画面で携帯電話のメールアドレスを入力すると、そのアドレス宛に設定用メールが送信されます。携帯電話に届いたメールに従って携帯電話版の登録を行ってください。

メール内のURLに携帯電話から接続すると、パスワード確認画面が表示されますので、ここでPCで登録されているパスワードを入力してください。登録が完了するとログイン画面に移ります。
以降はこのログイン画面からSNSを使用することになりますので、この画面をブックマークに登録してください。
ログイン画面でパスワードを入力すると、携帯版のトップページが表示されます。

なお、携帯電話でのSNSの使用をやめる場合もこちらの設定画面から設定を行います。
画面下部にある「登録携帯メールアドレスを削除する」から操作を行ってください。


5-3. 携帯での使い方

携帯電話でSNSを使用する場合、PC版にはない操作について説明します。

かんたんログイン
携帯電話の端末情報等(通信キャリアによってここで送信する情報には差異があります)を送ることで、メールアドレスを入力せずにログインができる方法です。
携帯電話版でログインし、「設定変更」から「かんたんログイン設定」を選択して設定してください。